2018年7月22日(日)天気は晴れ。

熊本からはるばる3時間。天草最南端の牛深の夏のビッグイベントに参加してきました。当社と関わり深い居酒屋「HERO海」の一員として行ってきました。

天草牛深の海族祭とは?

以前の記事でもご紹介させていただきましたが、「牛深ハイヤ祭り」と並ぶ牛深二大お祭りの一つ。

それが「海族祭」です。

海”賊”ではありません。海”族”です。

四方を海に囲まれ、熊本につながる天草五橋が出来るまでは完全なる陸の孤島。

台風が来たら正に絶体絶命。海の恵みに感謝を捧げる牛深の族達のお祭りです。

海族祭の開催前風景をずらっと。こんな感じで準備してました。

天気にも恵まれ、気温はどんどん高まる一方です。

暑い日差しの中でも、気持ちの良い潮風が会場に流れてきます。

そんな中、数多くのお店が出店。テンションも上がってきます。ビールを飲みたくて辛抱たまりません。

海彩館の二階から吊り下げられた彩り鮮やかな大漁旗の数々。美しいです。

祭りには欠かせない焼き鳥!よだれが出てきます。

地元の中学生の団体も参加してました。体育服の胸に名札を未だに縫い付けているのもなんか懐かしい感じがします。

そういう所も含めて古き良き牛深が残っていますね。

まだ開催前で、メニューをテントに貼っている最中にも関わらず、既にステージ前の一番良い席を陣取っている地元の方々。

これだけ待ち望まれているわけです。牛深のビッグイベントなんです。

牛深ハイヤ大橋は、本当に空に映えます。

当日は快晴ゆえ日差しは強かったです。日傘をさしている方もちらほら。

いよいよ2018年牛深「海族祭」の開催!

先程の開催前のテーブルと椅子に座った状態から一変。

みんな自然とオールスタンディングです。みんなテンション高いです。盛り上がってまいりました。

我らがHERO海チームは「馬サーロイン串」「ホルモン焼き」「とり皮ポン酢」を販売しました。

一本一本丁寧にさした馬サーロイン串を鉄板でジュージューと焼きます。

胡椒の香ばしい香りと溢れ出す馬サーロインの肉汁の香りが渾然一体となってたまりません。

さらには隣からはホルモン焼きの煙が漂ってました。お祭り感全開です。

目にもとまらぬコテ捌きでホルモンを炒めます。

鉄板で油がハネてほんと熱いのです。軍手無しではやってられないのです。

どうですか?この真剣な眼差しで胡椒を降る姿!胡椒の一粒一粒に一球入魂です。

そりゃ美味しいに決まっています!

HERO海の面々です。二人とも漢前でしょう?

海族祭は毎年開催!ぜひ来年お会いしましょう!

いかがだったでしょうか?海族祭。

この他にも、さまざまな飲食やステージイベントがあり、大賑わい!

天草牛深の魅力がたくさん詰まった素敵なお祭りです。

来年の海族祭はぜひ会場でお会いしましょう!