ストレスの多い毎日。。。嫌ですよね?

ある人は膝や腰が痛くなったり、偏頭痛の症状が出たり、謎の痛みが生じる場合もあります。

身体的だったり、人間関係だったり、ストレスに晒される毎日を過ごすと、人間だって色んな症状が出ます。

それは魚も一緒なんです。ストレスを受けたら色んな症状が出てきます。

ストレスが多い魚とストレスフリーの幸せな魚。

どちらが美味しいと思いますか?

そこで、今回ご紹介する魚がこちら。

イルカも暮らす天草牛深の海で自由自在にストレスフリーに泳ぐ天然ヒラメ

こちらは生け簀の上から撮った写真です。

上からの写真だと、いわゆるヒラメです。上からの写真で養殖か天然かを見分けられる人は少ないと思います。

が、腹側を見ると圧倒的な違いがあるのです。

天然ものはこちら。透き通るような白さです。ミルキーというよりも純白に近いです。

尾びれに切れ込みがあるのは、血抜きの為です。

生け簀から上げて秒殺で神経締めを行い、血抜きもすぐさま行う事で鮮度を保てます。

もう見ただけで美味しそうですよね?

この透き通るような白さが天然物の証です。

これに対し、養殖ヒラメはこのような感じです。

全く違いますよね。白が基調にあるけれども、斑点が多い。ノイズが多い。

これはストレスによるものだとされています。

ヒラメは本能的に砂地に潜る性質があるのですが、養殖だとそれができない。

本能のまま生きることが出来ないストレスの症状がこのような模様として浮き出てくるわけです。

人間の白髪とかに似ていますね。

ヒラメの天然ものと養殖物の見分け方。それは腹を見ると一発でわかるわけです。

気になる天然ヒラメのお値段や相場は?

ネット上でも比較的目にすることも多いです。1キロ4,000円〜5,000円といったところでしょうか。

1尾1.5キロ〜3キロが多く見受けられますので、1尾あたり6,000円〜といったところでしょう。